スポンサーサイト

2019.09.15 Sunday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    英語を使えば、アサーティブになる!

    2019.04.11 Thursday 20:38
    0

      JUGEMテーマ:カウンセリング

       

      Are you happy with yourself?

      ひとりで悩まないで

      カウンセリングルームWithYou

      こばやしひろみ

      090−4280−7126

      那覇市真地288-4 GRANDIA101

      http://www.hiro-koba.net/

       

      沖縄はこのところ曇りの日が多い、でも過ごしやすい。

      気がつけば、もう夕方。息子が帰ってくるのは5時半ころ。わたしは夕食の準備にバタバタするのが嫌なので、食事の用意は気が向いたときに少しずつすることにしている。まあ、自営業ならではの、都合のよい時間の使い方だ。

      ニュージーランドから帰国して以来、英語づけの日を過ごしている!オンラインでの英語のレッスン、そのための予習、英語の映画やドラマ、ドキュメンタリーを見る、ほかにCDでTOEICを受験するにあたっての対策攻略本のCDを聞いている。それに加え、英語の歌を聞くようにしている。ガガやアデルほか、パワフルな女性たちのボーカル、キャロル・キング、アレサ・フランクリンがお気に入り。

      わたしの人生の中で、これほど英語づけだったことはない。大学試験のときだってこんなに英語にかまけていたことはない。それくらい本気なのだ!

      気がつけば、今日一日、英語しか話しをしていないなあと思う。たぶん、わたしの平日、仕事がなければ、一日、日本語は5つくらいのものだ。おはよう、いってらっしゃい、おかえり、食べようよ、おやすみ……、つまり息子とかわす挨拶のたぐい、たった5,6個。それもどうかと思うけど、それ以外は英語を話している、英語で考えているわたし、すごいよねえ〜〜〜!!

      オンラインの英会話のレッスン、日時や教材、そして先生が選べる。いいなあと思った先生は、あらかじめ登録し、「お気に入り」に入れておく。自分の都合のいい日時で、検索し、先生を選ぶことになる。先生もいろいろな意味で大変だあ。

      余談だが、以前、カウンセラーとして登録しませんかというとある会社からお誘いがあった。電話での相談だが、50分、クライアントさんはHPから入り、自分の都合のいい日時で、「お気に入り」のカウンセラーを選んで、予約するというシステムだ。

       

      顔写真がいるというので、自宅でとったが、どうも気に入らない。そのまま、登録したのだが、システムが難しく、すぐにギブアップした。要はわたしの知識のなさなのだが、訳がわからないことが多かった。

      その会社のHPほかを見て、会社経由で、クライアントさんからアクセスがある。よく覚えていないが、会社経由だから、電話の取り方自体がわかりづらかった。夜中に電話があって、それがうまくとれなかったため、その失敗をずいぶんとがめられた。登録するのに、6万円ちょっと、痛い出費だった。

      さて今日の話、オンラインで、初めての先生を選んだ。予約通り、スカイプでのレッスンが始まった。先生と挨拶をかわす。そのとき、マイクを通して、子どもの声が聞こえてくる。彼女には3歳の女の子がいて、今、一緒に英語を聞いているという。「そうなんだあ、彼女はバイリンガルになるわね」とわたしは挨拶に加えていった。そしたら、なにや鳴き声がする。鳥だ、鳥の鳴き声がする。「コケコッコー!」(英語では“cock-a-doodle-doo”

      なんどものびのびと「コケコッコー!」と3回。彼女はフィリピン人で、フィリピンの自宅の部屋でスカイプをしているという。今、どこですか?部屋の話、彼女の仕事について話をし、「ニワトリの声が聞こえるけど……」と言おうと思ったが、やめた。

      わたしは想像した、「今、彼女はどこで誰とどんな生活をしているのだろうか」と。世界は狭い、スカイプさまさまだ。

      今日のレッスンはとっても楽しかった!アスリートたちのメンタルヘルスについて。

      オンラインの英会話の会社には独自の教材がたくさんあり、自分で選ぶことができる。その日その日の教材は先生任せでもいいが、最近、わたしは自分で選び、少し、ほんの少し復習するようにしている。

      教材はもちろんすべてが英語、ニュース素材の教材があるが、音声が流れるから、リスニング、スピーキング、ディスカッション、いろいろ学べるのがいい。英語を聞き、内容を把握、理解し、分析し、その上で自分の意見を述べる!ニュースはハードルが高いこともあるが、自分の今日のあることであれば、なんとかなる。とにかく自分の考えを、知っているかぎりのボキャブラリー、フレーズを使い(使いまわし!)、話す。間違っていてもいいし、順番なんて構っていられない。頭をフル回転し、口の筋肉をゆるめ、大きな声をだす!それしか、やることはない!(笑)

      新しい言葉を学ぶ、話すのは、認知症の予防に効果的だとされるが、このプロセスがまさにキーになるのだろう。

      レッスンがうまく行ったときは、達成感や満足感が残る、これはなかなか嬉しいものだ。へたくそな英語でも、その必死さの中で、コミュニケーションが生まれる!お互いの意見を交わし、おおいにうなずき、理解しあう。わからないときは、顔に不安そうな表情を浮かべ、”Could you tell me once again?”と言う。”OK, Hiromi”と言って、再度言ってくれる。わかなければ、何度も聞けばいい、それだけなのだと思う。ただ聞く、シツコク聞く……、「わたしには聞き取れなかったから、もう一度言ってください、わかりやすく教えてください」……そういうこと。

      カウンセリングの中でよく思うことがある。「それで、そのとき、どういったの?どうしたの」と聞くと、「いえ、何も、何も……。我慢していました」と。尋ねなければ、わかりようがない、知りようがない。

      聞き返すには“What?”、それで十分なのだ!英語ってわかりやすく、シンプルな言葉だなあとつくづく思う。アサーティブになろうと思えば、いくらでもなれる、そんな気がする。

      レッスン中は、かなりの集中力がいる。頭をフル回転し、身振り手振りもありなので、終わって、”See you again! Take care!”とスカイプを切ると、どっと疲れが出る。今日も英語を使い切って(!)、晩御飯を食べ、気がつけば、夜も更け、そろそろ眠たくなってきた。

      ひとりで悩まないで

      カウンセリングルームWithYou

      こばやしひろみ

      090−4280−7126

      那覇市真地288-4 GRANDIA101

      http://www.hiro-koba.net/

       

      ただいまお試し30分無料相談やっています。

      気楽にご相談ください。

       

       

       

       

      スポンサーサイト

      2019.09.15 Sunday 20:38
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        27282930   
        << September 2020 >>
        女性のためのアサーショントレーニング
        コミュニケーションのパターンには次の三つがあります。
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recommend
        Recommend
        せいめいのれきし 改訂版
        せいめいのれきし 改訂版 (JUGEMレビュー »)
        バージニア・リー・バートン
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        リフレクション(DVD付)
        リフレクション(DVD付) (JUGEMレビュー »)
        畠山美由紀,原田郁子,中納良恵,青木里枝,秋田慎治,斉藤哲也
        Recommend
        愛と狂気のヴァイオリニスト(初回限定盤)(DVD付)
        愛と狂気のヴァイオリニスト(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
        デイヴィッド・ギャレット,スティーヴ・モーズ
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM