スポンサーサイト

2019.09.15 Sunday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    半端なくわけわからない男たち

    2018.08.12 Sunday 13:00
    0

      JUGEMテーマ:カウンセリング

       

      Are you happy with yourself?

      ひとりで悩まないで

      カウンセリングルームWithYou

      こばやしひろみ

      090−4280−7126

      那覇市真地288-4 GRANDIA101

      http://www.hiro-koba.net/

       

       

      わたしはときどき、カラダによくないものを食べたくなる。

       

      今朝、りんの散歩ついでに、マックスバリューによった。とくだん、何がほしいというわけではなかったのだが、つい、ポテトチップスを買った。ふだんほとんど食べないが、たまに食べたくなる、それがわたしとポテトチップスの関係だ。

       

      さて、昨日のこと。夜、息子と二人でBSのプライムニュースという番組をみていた。総裁選に出馬を決めた、石破さんがでていた。わたしと息子はあまり政治経済に興味をもてずにいるが、それでも、さすがに安倍さんあれこれにはげんなり、怒りをもっているので、石破さんのこれからの政権への思いを聞いていた。

       

      すると、あまりしゃべらない息子がぼそっと「大人ってどんどんわけわからなくなる〜〜〜」と言いだした。続けて、「皆、安倍さんを本当に信頼しているのだろうか」。「どうにかして、若い人たちに多くのことをさせたらいい、若い人のほうが今の時代を知っている、有能な人はたくさんいる〜〜〜」と言った。大きな声を出すこともなく、静かな息子がずいぶん気持ちを乗せて話しはじめた。

       

      わたしは彼に同感の意を伝え、「たいがい、おじさん、気持ちわるい」とおやじの蛮行を上げ連ねた。

       

      森友・加計問題に登場した男たち、日大アメフト部の暴力事件からみの男たち、アマチュアボクシング連盟の名誉会長を名乗る男、東京医科大学の裏口入学、そして女子受験生に対する減点問題に関与した男たち。ああ、とんでもない男たち、気持ち悪くなる〜〜〜

       

      「本当、わけわからない、うんざりだよ」とわたしはいきり立った。同時に、笑えてくる。

       

      ひさびさにわたしと息子はわけわからない事件、それに関与する男たち、悪行・蛮行ぶりに怒りを交え、あれこれ語った。

       

      彼の主張はおおまかにいうと、次のようなものだ。

       

      高度成長時代に大人になった人間たち、とくに男たちは生きることが「勝つ」ことになり、権力を獲得した。えらくなったと勘違いした男たち、時代錯誤の中、自分の権力が今でも通じると勘違いした男たち。適切な言葉を知らず、コミュニケーションもできない、自分のことを深く知り、日々更新することなく、よりよい自分を目指さない、得た(かもしれない)栄光にしがみつく男たち。その一方で、若い人たちは高度経済成長の恩恵を被らなかったが、その分、自分たちの生活を欲張らないで、ていねいに送ろうとしている、もろもろ不安になることは多いが、それは不確かな世の中に生きているのだから、しようがない、優秀な人たちはたくさんいる、その人たちが持ち場持ち場で十分な仕事をすれば、より一層豊かでより一層いい時代がくるはず。ありもしない幻想を抱くことなく、身の程を知り、生きていくすべを探しだす。男も女、LGBTの人もヘテロの人も、しょうがいのある人もない人も、国や民族ほかを越え、多様性を認め、人たちは対等であることを確固たる視点でもって理解する若者たちがたくさんいる……、実際僕の周りにもいる……。地方自治がもっと進み、どこで住み、どんな暮らしをするのか、生きることを選べる時代になる……」

       

      相変わらず、小さな声でぼそぼそっとだが、確信をもって話していた。

       

      母さんはね、権力を持つと、人って変わるとつくづく思う。わけのわからぬ、了解不能な人たち、とくに男たちがいるんだよねえ。半端なく意味不明な男たち。一度手にした権力はそうそう簡単に手放そうとしない。欲深いよねえ、ずうずうしい、本当に勘違いやろうがいっぱいだ……、わけわからんわけよ〜〜〜あいつらがいなくなる時?高度経済成長の恩恵を受けたであろう団塊世代の人たちが消えるまで、あと何十年、待つしかないのかなあ。どれくらい時間がかかるのかなあ。

       

      そんなことをかけあいながら話をした。

       

      「わけわからんわけよ〜〜〜」、そう言って、わたしははっとした。「わけわからない」そう言ったとたん、人は思考を停止してしまう。カウンセリングの中でもそう感じることがある。

       

      例えばであるが、「ところで、あなたはどうしたいの?」とわたしが尋ねると、「わたしにもわからないです」と答える方がいる。

       

      確かに、そうなんだろう。自分がどうしたいのかなんて、普段あまり考えないことなのかもしれない。人から尋ねられたことはないのかもしれない。だから、真正面から直球で、聞かれると、困ってしまうのだと思う。

       

      もちろん、これられてすぐの方に言うわけではない、体調がすぐれなかったり、気持ちがぎりぎりの状態の人に言わない。カウンセリングがある程度進み、わたしとのラポールがほどほどにとれたかなあというステージになったころ。

       

      「ねえ、それで、あなたはどうしたいの?」

      「あなたがどうしたいのか、それがわからないとね、わたしに伝わってこないと、カウンセリングのしようがないんだよね〜〜〜」と言う。きつい言葉だろうと思う。

       

      かくして、カウンセラーは優しい人ではない、厳しい質問を、怖い表情でしてくる、カウンセリングでラクになるのではない。

       

      お金を支払って、場所を買い、カウンセラーを雇う、それに対して、カウンセラーから何をもらうのか。考えてほしい。わけわからないのなら、一緒に考えたい、その準備はできている、わたしはそう考えている。

       

      Have a nice day!

      ひとりで悩まないで

      カウンセリングルームWithYou

      こばやしひろみ

      090−4280−7126

      那覇市真地288-4 GRANDIA101

      http://www.hiro-koba.net/

       

      ただいまお試し30分無料相談やっています。

      気楽にご相談ください。

       

      スポンサーサイト

      2019.09.15 Sunday 13:00
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << November 2019 >>
        女性のためのアサーショントレーニング
        コミュニケーションのパターンには次の三つがあります。
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recommend
        Recommend
        せいめいのれきし 改訂版
        せいめいのれきし 改訂版 (JUGEMレビュー »)
        バージニア・リー・バートン
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        リフレクション(DVD付)
        リフレクション(DVD付) (JUGEMレビュー »)
        畠山美由紀,原田郁子,中納良恵,青木里枝,秋田慎治,斉藤哲也
        Recommend
        愛と狂気のヴァイオリニスト(初回限定盤)(DVD付)
        愛と狂気のヴァイオリニスト(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
        デイヴィッド・ギャレット,スティーヴ・モーズ
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM