スポンサーサイト

2019.09.15 Sunday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    久しぶりのエゴグラム

    2018.08.10 Friday 11:26
    0

      JUGEMテーマ:カウンセリング

       

      Are you happy with yourself?

      ひとりで悩まないで

      カウンセリングルームWithYou

      こばやしひろみ

      090−4280−7126

      那覇市真地288-4 GRANDIA101

      http://www.hiro-koba.net/

       

       

      今日、久しぶりに女友だちにあった。彼女は1か月くらい前に、愛犬を亡くし、ずいぶん気落ちしていた。

       

      愛犬の14歳だった。聞くと、亡くなるひと月前くらいから、調子が悪かったらしい。吐いたり、血便がでたり、不整脈が出たり……。もちろん病院にも何度も足を運び、ステロイド剤も使ったようだ。

       

      夜、知人と食べにいき、帰宅したら、すでに死んでいたという。

       

      彼女には長年連れ添った、年の離れたパートナーがいる。彼は犬の様子がおかしいことに気づいていたのに、そのとき外出していた彼女に電話をかけなかった。

       

      彼女が帰宅したら、パートナーが「おい、おい、様子がおかしい」というので、あわてて見たら、すでにこと切れていたという。息もしていない、心臓も止まっている、口からは舌がだらりと垂れ、先のほうはすでにチアノーゼで紫になっていたらしい。

       

      「え〜〜〜、なんで、彼は電話してこなかったの?」とわたし。彼女は「そう、そうなんだよねえ〜〜〜」と顔をくぐもらせた。そして、「いつもそう、そうなのよねえ、あの人は〜〜〜」と言った。

       

      彼女は不満気な表情をして、「なんか、もう、本当に理解できない。焦る様子もなく、おい、おいなんて言う?鈍感というか、感じないというか〜〜〜」

       

      わたしは内心、「ありそうなこと」だなあと思った。

       

      女性のほうが自分の感情を表現することに長けている。その反対に男性は総じて、自分の感情をうまく言葉にすることができないようだ。「表現系」として、自分の感情、情緒全般(とくに愛情)を見える形にする女性たち、それは「能力」として、あたかも自明のこととして備わっているようなのだ。

       

      それに比して、男性に関して言うと、感情や情緒といったものを表現するのが下手であり、もともと「表現系」としての感情の吐露の回路がないようだ。回路そのものがない?回路を育て切れていないのではないか。

       

      敏感な女性、鈍感な男性?感情を表現する女性、感情を表現することをよしとしない男性?他人の情緒をお世話する女性、他人に情緒を世話されるのに慣れている男性?

       

      女性と男性を対比的にとらえるのに、いろいろ視点があるように思うが、最終的に、カウンセリングルームでよく聞かれるのは、女性たちの不満。「わたしの話を聞いてくれない」「わたしの気持ちがわからない」であったり。女性たちは悲し気な顔をして、すでに諦めたように言うのだった。

       

      愛犬を失ったわたしの友だちは、彼の素っ気ない、無関心な様子が理解できない、情けない、腹がたつという。そして、また涙する。わたしは彼女がぽろぽろ涙を流すのを見ていた。

       

      閑話休題。

       

      昨日のこと、息子が仕事を終え、帰宅した。たまたまそのとき、わたしは「うつからの回復プログラム」のための「ワークシート」を作っていた。ちょうど「エゴグラム」を使ったワークのことを考えていた。

       

      息子に「ねえねえ、エゴグラムってしたことある?」と尋ねた。彼は「うん、前にね」と言った。あれこれするよう言われるのを嫌う彼、わたしはそれ以上何も言わずにいたら、「これ、ぼくの〜〜〜」といってスマホの画面を見せた。

       

      見せてくれたのは、彼のエゴグラムの結果だった。

       

      エゴグラムというのは、交流分析の一つ、自我状態を知るための分析ツール。5つに自我を分ける。CP(父性的な親)、NP(母性的な親)、A(大人)、NC(自然な子ども)、AC(従順な子ども)。50くらいの質問に答え、数値を図り、自我状態を可視化するもの。数値を記入し、「折れ線」にする。その「折れ線」には、いくつかのパターンがある。興味のある人はぜひ時間があるときにネットで調べてみてください。

       

      で、わたしは息子の「結果」をみて、驚いた。のけぞりそうになった。いやあ、正直、参ったなあと思った。CPとNP、そしてAが同じ数値で、真ん中あたりに並ぶ。そしてFCが低くって、ACがかなり高いのだ。

       

      「ACって何やったっけ?」と息子が聞くから、わたしは、ACはadapted childの略、「従順な子ども」だよ。FCはfree child、「自由な子ども」だよと答えたのだが、頭は真っ白でたじたじしていたと思う。

       

      頭をめぐったのは、ACがやたらと高い、そしてFCが低いとなると、この子、しんどいやろうなあ。特に人間関係ではつらいのでは……ということ。

       

      それにしても、どうしてこんな数値なんやろう、元々の性格もあるだろう。寂しかったんやろうなあ、ああ、母親も忙しい、父親はもっと忙しい、二人とも家で落ち着つくことはなかった、そんな親の顔色見て育ったのかなあ……などなど、わたしの頭は???が駆け巡っていた。

       

      辛うじて言ったのは、「あなたは、たぶん、Aがもっと高いと思うなあ。AC、そんなに高いのかなあ。もしそうやったら、FCを高くするのがいいと思う……」と。そんな母の言葉を、息子はどう思って聞いていただろうか。

       

      わたしは慌てて自分でエゴグラムをしてみた。久しぶりだ。う〜ん、相変わらずだ。FCがやたらと高く、そしてACは低い。そして、一番高いのは、A。今さらながらであるが、わがまま、マイペース、理屈っぽい??とにかく、とても癖がある折れ線だ!!(まあ、誰もが癖があるわけだけど。)

       

      で、息子に「これ、母さんのエゴグラム!」とその結果を見せたら、息子はグラフと分析箇所を読んでいた。

       

      わたしは、なんだか、自分の中を覗きこまれたような気分になったが、しようがない。開き直るしかない。

       

      それと、「息子は、わたしのような母親といるとさぞかししんどいんだろうなあ」ということだった。

       

      久しぶりにやってみたエゴグラム、「適正な職業は?」というところに、「カウンセラー」とあった。フムフム、そうかあ、よっしゃ、いい線いっているんだあ。人生、これでやっていこう!と思ったのだった。

       

      Have a nice day!

      ひとりで悩まないで

      カウンセリングルームWithYou

      こばやしひろみ

      090−4280−7126

      那覇市真地288-4 GRANDIA101

      http://www.hiro-koba.net/

       

      ただいまお試し30分無料相談やっています。

      気楽にご相談ください。

       

      スポンサーサイト

      2019.09.15 Sunday 11:26
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << November 2019 >>
        女性のためのアサーショントレーニング
        コミュニケーションのパターンには次の三つがあります。
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recommend
        Recommend
        せいめいのれきし 改訂版
        せいめいのれきし 改訂版 (JUGEMレビュー »)
        バージニア・リー・バートン
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        リフレクション(DVD付)
        リフレクション(DVD付) (JUGEMレビュー »)
        畠山美由紀,原田郁子,中納良恵,青木里枝,秋田慎治,斉藤哲也
        Recommend
        愛と狂気のヴァイオリニスト(初回限定盤)(DVD付)
        愛と狂気のヴァイオリニスト(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
        デイヴィッド・ギャレット,スティーヴ・モーズ
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM