スポンサーサイト

2019.09.15 Sunday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    東京医科大学、ファックユー!

    2018.08.02 Thursday 17:42
    0

      JUGEMテーマ:カウンセリング

       

      Are you happy with yourself?

      ひとりで悩まないで

      カウンセリングルームWithYou

      こばやしひろみ

      090−4280−7126

      那覇市真地288-4 GRANDIA101

      http://www.hiro-koba.net/

       

       

      朝、毎週木曜日に首里公民館でやっている英会話のクラスにいった。最初は薄い光がさしていたが、急に大きな雨がバラバラ降ってきた。と思ったら、ドカッン〜、雷鳴が鳴った。

       

      英会話の先生はハワイ出身の女性で、30代前半。大きな雷にビクッとし、「ハワイではあまり雷に遭遇しないの。だから、沖縄にきて、雷が怖くって〜〜〜」と言っていた。

       

      雷はじめ、慣れない自然は驚異に感じる。地震、豪雨、そして灼熱の太陽……経験したことのない自然現象に人々は恐れ、おののく。人間はいろいろな物事を克服してきたように思っているが、森羅万象はそれほど甘くない。ときどきドカ〜ンと日々の生活はやられてしまう。

       

      このところ、本当に耳を疑うような不祥事が「スポーツ」の分野で起きていて、毎朝、毎昼、そして夕方〜〜〜、ワイドショーだけではなく、にぎわせている。

       

      日大アメフト部(日大)、バドミントンやボクシングなどの連盟で起きていることはどれもこれも本当にびっくり、愕然とする。

       

      そして、「教育」の現場。

       

      あらまあ、森友・加計問題はその後?どうなったんだろう。このところはワイドショーネタは別のところに飛び火したようだ。

       

      本当にいや〜あなニュース、とても腹立たしい、許しがたいニュースが入ってきた。

       

      東京医科大学。文部省の高官が、大学側との取引で、自分の息子を不正に入学させていたというニュース。えっ?こんなことが「今」でもあるのか、え?それ本当なの?ショッキング過ぎて、呆れてものが言えない。こんなときは笑うしかない。

       

      30年くらい前だろうか?いわゆる「裏口入学」は珍しいことではなかったように記憶している。「便宜供与」というより、「金銭」がからんだ「贈収賄」というヤツだ。

       

      このニュースでもって、「東京医科歯科大学」は地に落ちた〜〜〜と思ったのだが、まだ続きがあった。

       

      呆れた今朝のニュース。2002年ころから、女子の入学試験の点数をあらかじめ低くし、女性の入学者の数を制限していた(少なくしていた)というのだ。

       

      え?うそっ?いったい、どういうこと?ありえない、理解の範疇、理解の枠組みをはるかにはるかに越えている。

       

      おまけに「その理由」というのが、まあ「理由」なんていうのもバカバカしいのだが、「女性は医者になり、その後、結婚や出産で休職・退職したりする、それは「病院」を維持するのを難しくさせる」というのだ。

       

      ホントありえない、時代錯誤もいいところだ。悲しいというか、情けない、恥ずかしい……、どんな言葉も不十分、言葉にならない。朝からずっと「わじわじ」し、その「わじわじ」加減はどんどん膨らむ。(沖縄の言葉で、わさわさし、気持ちが落ち着かないという意味)

       

      言葉にならない怒りは人間の感情をすべて凌駕するほどエスカレート、カラダがひりひりするような痛みになってしまった。

       

      この事実、この理由、誰がそんな操作を考えたのだろうか、誰が実施することを決めたのか、誰の責任の下で?

       

      よくもこの14年もの間、隠ぺいされてきたものだ。いやあ、これだけのことを

      長年にわたり、組織的に行い続けてきたのだから、東京医科大学の学「内」学「外」でどれほどの数の人間が関与してきたのだろうか。う〜ん、早く徹底的な調査がなされ、明らかにされることを願うが、明らかにされることそのものが怖い!

       

      組織的な「犯罪」であり、「隠ぺい」、間違いない。

       

      ちょっとニュアンスが異なるかもしれないが、一瞬、こんなことを思った。今のわたし、調査を待つわたしは、まるで、浮気を疑う妻が持つような気分に似ていると。

       

      どういうことかと言えば、夫がどうも浮気しているらしい、それを疑い、自分ではどうしようもなくなり、探偵事務所に調査依頼をする、そしてその結果をいたたまれない気持ちで待つ、事実の証拠を示され、わなわな震える女性たちの気持ちに似ているかもしれないとわたしは思った。あまりいい例えではないかしら。職業病かな。(笑)

       

      まあ、それはさておき、この一か月ほどの間に、オウム真理教の教祖、麻原しょうこうほか、実行した十数人の死刑執行がなされたという。サリン事件はじめ、数多くの、罪のない人たちを殺害し、今でも多くの人たちがカラダの傷をおい、ココロの傷を癒せずにいる。

       

      これを「組織的」犯罪というなら、そうだが、所詮(とういうか)、麻原なにがしかというイカレタバカヤロウが起こした事件。今回の東京医科大学の事件ははるかに愚かしい「組織的な犯罪」と言うことはできないだろうか。

       

      それほど、今回の「東京医科大学事件」はあってはならなぬ「蛮行」、許すことのできない「犯罪」、それがもたらすものは計り知れないとわたしは思う。

       

      何かを伝えようと言語化するとき、たいがいは気持ちは整理され、相対化され、扱いやすくなるものだ。しかし、今回ばかりはこうして言葉化しても、わたしの怒りはとどめもなく増幅していく。

       

      言いたいことはたくさんある!バカにするな!女性をバカにするな!女性たちの力をバカにするな!若い女性たちが失った力をなんだと思うのか。失ったキャリアをどうする気だ。社会が損失したものはどうしてくれるのか!

       

      いい加減にしろ!ファックユー!これしかない、こういうときはFワードが一番いいようだ。

       

      とにかく全容が、そのすべてが解明されるまで注目しよう。

       

      Have a nice day!

      ひとりで悩まないで

      カウンセリングルームWithYou

      こばやしひろみ

      090−4280−7126

      那覇市真地288-4 GRANDIA101

      http://www.hiro-koba.net/

       

      ただいまお試し30分無料相談やっています。

      気楽にご相談ください。

       

       

      スポンサーサイト

      2019.09.15 Sunday 17:42
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << November 2019 >>
        女性のためのアサーショントレーニング
        コミュニケーションのパターンには次の三つがあります。
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recommend
        Recommend
        せいめいのれきし 改訂版
        せいめいのれきし 改訂版 (JUGEMレビュー »)
        バージニア・リー・バートン
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        リフレクション(DVD付)
        リフレクション(DVD付) (JUGEMレビュー »)
        畠山美由紀,原田郁子,中納良恵,青木里枝,秋田慎治,斉藤哲也
        Recommend
        愛と狂気のヴァイオリニスト(初回限定盤)(DVD付)
        愛と狂気のヴァイオリニスト(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
        デイヴィッド・ギャレット,スティーヴ・モーズ
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM